欽ちゃんの仮想通貨大賞‼︎

素人が読む仮想通貨

一般人不在!事業者専用のBtoBサイト専用の重要機能の比較


みなさんは、BtoBのマッチングサイトというサイトをご存知ですか?
BtoBのマッチングサイトとは、原料やサービスなどを必要としている会社と、原料やサービスなどを使ってもらいたい会社を結びつけるサイトです。
簡単に言えば、会社同士の出会い系サイトです。
閲覧展示会や説明会などとは異なり、24時間毎日、好きな時間に原料やOEM受託会社を検索することができます。
本サイトが厳選した人気のBtoBマッチングサイトの機能比較一覧(2019年後半~2020年前半の独自調査)をご紹介させていただきます。いずれの推薦サイトも「BtoB専用の機能」をいくつも携えていますので、その機能性において、以下一覧の通り、わかりやすく比較しています

【おすすめ厳選サイトTOP5の機能比較一覧】

機能名 goosa
(1位)
コスメオーブン
(2位)
健康美容EXPO
(3位)
イプロス
(3位)
原料・受託バンク
(3位)
詳細検索機能
見積提示機能 × × × ×
一般公開制限機能 × × ×
卸売買機能 × × × ×
委託・受託機能 × × × ×
広告紹介機能
審査安全性
決済機能 × × × ×
薬機法対策機能 × × × ×

サイトごとに利用できる機能は様々ですが、中には原料の仕入OEMの委託などを、サイト内の機能のみで決済まで出来てしまうサイトもあります。
本サイトでは、今後、BtoBマッチングサイトというものはとくにその「事業者向け専用機能の品質」によって、つまりは機能性の高さ・使いやすさ・網羅性/充実度・信頼/安全性などによって、そのサイトの「長期的な規模や成長性が想定される」と考えており、どのようなサイトが将来的により注目を浴びてどんどん使われるようになっていくか、を徹底的な機能比較検討から予想していくことを目指しました。

このようなBtoBのマッチングサイトを利用するには会員登録が必要で、会員にならなければ詳細情報を閲覧したり、原料の仕入OEMの委託などをすることができません。
会員登録に必要な情報はサイトごとに異なりますが、ほとんどのサイトでは名前や電話番号、メールアドレスや会社情報の入力が必要になります。
サイト内で仕入れやOEM委託などを決済までできる場合は、さらに多くの項目の記載が必要になります。